40代主婦がBLにはまりました

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ダ・ヴィンチ「男のためのBL特集」読んでみた

20170209.jpg

「男のためのBL」とは、すなわち、男性でも楽しめるBLコミック!!

どんな作品が紹介されているのかと、今月の「ダヴィンチ」を買ってみて読んでみた・・・



表紙も目次もろくろく確認せずに、雑誌をめくっていったら、第1特集は「愛すべき本とお菓子」というものだった

目的を忘れて、つい、この特集に見入ってしまった!!

ちなみに、マンガ家だと、よしながふみ先生、西炯子先生、川原泉先生などがおすすめのお菓子が紹介されていたよ!!

ファンなら、好きな作家さまが薦めるのであれば、ぜひ、一口でいいから味わいたいものだよね・・・

目の前にPCがあったから、つい、ネットで手に入るかチェックしちゃったわ・・・



で、第2特集が「坂口健太郎」だった!!

ブレイク中の俳優さんということで、ここも、ちゃんと読ませてもらったけど、このあたりで、もう、目が疲れて、一旦、小休憩を挟んだ・・・・

えっと・・・・

ほんとうに、「男のためのBL」って特集があるの?と、思っていたところに、ようやく、第3特集にて「男のためのBL」が登場しました!!

男性BL読者代表としてサンキュータツオさんによる「男性のためのBLの楽しみ方」なる指南するページから始まり、雲田はるこ先生が語られる「BL」の愛しさなるもののページが見開きで2ページ

宝井理人先生は、見開きの描き下ろしイラストつきで、BLについて語るページが見開きで2ページです

はらだ先生も、見開きのイラスト(描き下ろしか否かは不明)が入っていますが、こちらは、特集の始まりページに使われています。

で、はらだ先生の語るBLについてのページが見開きで2ページあります。

その後に、ヨネダコウ先生の描き下ろしイラストが見開きで2ページ

他の作家さま同様に、ヨネダコウ先生が思うBLについて語るページが見開きで2ページありです。

あと、「BL愛好家による座談会」と、藤河るり先生の「池袋男子BL学園」潜入ルポ

BLスタートブックガイドと称し、スペシャリストがすすめる40冊が紹介されています。



「BLスタートブックガイド」40冊


どういう作品がピックアップされているのか、気になりますよね・・・

一部、ご紹介しますと・・・・

同級生

同級生

同級生

[著]中村明日美子



アイツの大本命

アイツの大本命

アイツの大本命

[著]田中鈴木





新装版 秋山くん

新装版 秋山くん

新装版 秋山くん

[著]のばらあいこ





どの作品も、有名作品ですね。

いいBL作品は、何年たっても「良作」として、必ず名前があがってきますが、そういう感じの作品ばかりです。


最後に思ったこと


男性にオススメするBLコミックって、結局は、腐女子の指示が熱いBL作品と重なるんだなーってことがわかりました。

結局、男でも、女でも、「面白い!!」って思える感覚は、同じところに宿るんですかね?

でも、これを読んで、BLに興味がない男性が、BLを手に取るかどうかっていう部分は、ちょっと、疑問かな?笑・・・

ちょっと、興味があるって男性には、いい指南書になるかもしれない!!

BL普及活動に日々がんばってる私としては、勉強になることが多かった内容ですけどね!!

あと、雲田先生、はらだ先生、宝井先生、ヨネダコウ先生ファンは必見かもしれませんので、また、本屋によった際に、覗いてみてくださいね!!
関連記事
